天然素材でナチュラルお掃除 ”アロマカーペットクリーナー”

Quuko

2014年01月07日 12:30

カーペットって、結構臭いますよね!
洗うのも大変だしね(><)
 
そこで、こちらの天然素材で作る”カーペットクリーナー”のご紹介♪

作るのとても簡単なので、サロン用と自宅用を大量に作りますよ!
材料は、重曹と消臭・除菌効果のある精油を容器の中でシェイクするだけ♪♪
掃除機をかける前に、カーペットに振りかけてしまえばいいのです。


この時点で、すでに部屋中いい香りが*^^*
容器は、蓋つきだったななんでもいいと思います。
うちでは、取っておいたコーヒーメイトの空き容器で...
使いやすく丁度いいサイズです♪


私は、こうやってカーペットにパウダーを振りかけてからしばらく放置してます。
スイッチONしないで、掃除機のブラシで馴染ませてから、ガ~ッと掃除機をかけてます。


容器に入れて、お部屋に置いておくだけでも重曹がイヤな臭いを吸い取ってくれて
精油の消臭効果で、すっきり爽やか~な香りが広がりますよ♪


ただ、人工的に作られた芳香剤とは違って、香りは長持ちしませんので
香りがなくなってきたら、少量のお水を混ぜてペースト状にして布製品などの
汚れ落としに使ったり、スポンジに付けて茶渋汚れに使ってください!
天然素材なので、排水に流しても環境に優しく安全なんですよ♪

作り方は、重曹100gに対して精油20滴ぐらいを容器に入れて混ぜるだけ!
ちなみに、今回はオレンジ・ペパーミント・ユーカリラディラタで作りました!
すっきり爽快な香りで気分も上がります♪

しかも、これ1本作ってしまえば用途がいろいろなので
ぜひ、生活の中にお役立てください♪


Aroma&Herb LUANA
0980-54-1727





関連記事